岐阜県・美濃/鮎づくし☆

鮎の季節ですね。
鮎を食べに岐阜県に行ってきました。

ランチタイムは11時からですが
この日はフライング気味に10時半に入店OKでした。
活鮎で有名な、美濃観光ヤナです。

d0164247_10362676.jpg


まずは前菜三種盛り。(南蛮漬け、甘露煮、、、)

d0164247_10381135.jpg


そして鮎のお刺身☆
初めて食べましたが、臭みも無くコリコリした食感で
あっという間に完食。

d0164247_10395551.jpg


続いて、塩焼き!これこれ、これが食べたかったのです。
上の方の鮎は子持ちたまご入りです。

d0164247_10424331.jpg


鮎には手羽先同様、食べ方があるようで・・・

d0164247_10452723.jpg


先に骨をキレイに取ってからいただきます。
上手に骨を抜き取るには、なかなかコツがいります。
食べに行った人達と競い合うのもいいですね。

d0164247_10473513.jpg


こちらは鮎の田楽。
甘目の八丁味噌で、白いご飯が欲しくなります。

d0164247_10503555.jpg


そして鮎のフライ。
サクッとした衣で、こちららはソースでいただきました。

d0164247_105463.jpg


最後の〆が良かった。鮎の雑炊☆
さっぱりと、サラ~っとお腹の中に流れていきました。

d0164247_10564860.jpg


お1人様3500円のこちらの鮎づくし。
1年分の鮎というより、数年分の鮎を頂いた満足感と
満腹感でいっぱいになりました。



★★★★★

ブログランキングに参加しています♪
     ↓↓↓
   人気ブログランキングへ
[PR]

by sweetsuzy | 2012-10-01 10:59 | 和食

愛知・名古屋/鈴波の和定食☆


この日は、愛知県に本店がるあるお魚のお店
鈴波に併設されている和食のお店でランチを。

d0164247_16344432.jpg

愛知に数店舗あるのですが
ランチタイムは年配の方の行列がけっこう目立ちます。

私は、銀だらにきしめんをプラスしました。
ひじき、漬物、きしめんで¥1500ぐらいだったかな。

銀だらは、特製の味醂粕漬けにした甘い味付けです。
臭みがなく、身はふっくら。粕漬け独特の後味も、濃すぎず食後に残りません。

d0164247_16384383.jpg

d0164247_1642035.jpg


こんな料理が食卓に並ぶとテンション上がるよなぁ!と
主人と2人で他人事のように話してお店を出ました。

鈴波のお魚、値段は張りますがこっそり購入して
夕飯に出してみようと思います☆


★★★★★

ブログランキングに参加しています♪
     ↓↓↓
   人気ブログランキングへ
[PR]

by sweetsuzy | 2012-09-10 16:54 | 和食

大阪・帝国ホテル/なだ万のランチ☆

帝国ホテル大阪内にある 大阪なだ万

落ち着いた雰囲気と接客で、ゆっくりと食事に専念できます。

この日はお昼のミニ懐石風コース、「季節の点心」を。

先付三種
 ☆ヤングコーン ブルーチーズ掛け
 ☆鶏黒酢南蛮漬け
 ☆豆腐 帆立 美味ゼリー

d0164247_6354169.jpg


吸物
 ☆アスパラの和風ポタージュ

  陶器も綺麗でこれは面白い!

d0164247_6483280.jpg


点心
 ☆鰆のお魚や、牛肉、お野菜などの色々9種

  これは見ているだけでもお腹が満たされそう。
  なぜこの9種を「点心」というのか、今度お店の人に聞いてみよう。

d0164247_6544033.jpg


御飯、香の物、椀物が続き・・・

最後はデザート。マンゴーミルフィーユ☆

d0164247_74184.jpg


老舗の和食であるのに、新しいスタイルを取り入れ
見た目も楽しませてくれるこちらのランチは5000円です☆



★★★★★

ブログランキングに参加しています♪
     ↓↓↓
   人気ブログランキングへ
[PR]

by sweetsuzy | 2012-07-02 07:11 | 和食