岐阜県・美濃/鮎づくし☆

鮎の季節ですね。
鮎を食べに岐阜県に行ってきました。

ランチタイムは11時からですが
この日はフライング気味に10時半に入店OKでした。
活鮎で有名な、美濃観光ヤナです。

d0164247_10362676.jpg


まずは前菜三種盛り。(南蛮漬け、甘露煮、、、)

d0164247_10381135.jpg


そして鮎のお刺身☆
初めて食べましたが、臭みも無くコリコリした食感で
あっという間に完食。

d0164247_10395551.jpg


続いて、塩焼き!これこれ、これが食べたかったのです。
上の方の鮎は子持ちたまご入りです。

d0164247_10424331.jpg


鮎には手羽先同様、食べ方があるようで・・・

d0164247_10452723.jpg


先に骨をキレイに取ってからいただきます。
上手に骨を抜き取るには、なかなかコツがいります。
食べに行った人達と競い合うのもいいですね。

d0164247_10473513.jpg


こちらは鮎の田楽。
甘目の八丁味噌で、白いご飯が欲しくなります。

d0164247_10503555.jpg


そして鮎のフライ。
サクッとした衣で、こちららはソースでいただきました。

d0164247_105463.jpg


最後の〆が良かった。鮎の雑炊☆
さっぱりと、サラ~っとお腹の中に流れていきました。

d0164247_10564860.jpg


お1人様3500円のこちらの鮎づくし。
1年分の鮎というより、数年分の鮎を頂いた満足感と
満腹感でいっぱいになりました。



★★★★★

ブログランキングに参加しています♪
     ↓↓↓
   人気ブログランキングへ
[PR]

by sweetsuzy | 2012-10-01 10:59 | 和食